十千しゃなお 電子書籍 オススメ

電子書籍。その中でも素人さんの作品を紹介するサイト。だったはずが最近は全く紹介出来ていないサイト

2014年10月

一週間ぶりくらいです。
十千しゃなおです。

先日、仲良くお付き合いさせていただいている友人に「なおちゃんのブログ見てるよー^^」って言われました。十千に安息の地はない!?
別にKDPで小説書いてるのとか既に知っているので、そういうのは全然恥ずかしくないのですが、ブログは別物です。頭空っぽにして適当に書いているブログなのですが、それって、裏を返せば肩肘張らずに自然に書いていると言えないこともないわけで。そう言うと何か素の自分が出ていそうな気がしないこともないような。裸の自分て恥ずかしすぎるでしょう。半袖でももう寒い季節なんですから。

えーと、他に書くこと……。
あ、最近KDP復帰に向けて、地道に少しずつちょっと勉強しています。具体的に言うと、慣用句やことわざの辞書を見て、使える語彙と使えない語彙を振り分けたりして、自分だけの辞書を作っています。
どうしてそんなことをしているのか。一つは、その辞書自体が古い物で、今では使われていない言い回しが多々あるから。もう一つは、文章の感じ(文体)によって使える語彙と使えない語彙があるんじゃないかって思ったからです。
例えば、自分の場合はフニャフニャな文章だと、自分の文章を評価しています。ふやけたうどん的な。どちらかというと蕎麦の方が好きなのですが、それはまぁおいておくとして。
ふやけたうどんとはいえ、うどんには変わりないので、生姜とか入れたら合うでしょうね。かき揚げとかも。丸亀製麺のトッピングなら何でも合うでしょう。
でも、ここでハッシュドビーフとかビーフストロガノガノフが付け合わせで出てきたらどうでしょう? 案外いけますかね? 試したことないのでちょっとわかりませんが……。
……とにかく!合う物と合わない物ってあると思うんですよ!

じゃあ、合わない物は勉強しないのっていうと、違いますよね。今使わないからといって将来的に使わないかはわかりませんし。自分の場合はキャラものな作品ばかりですから、「明は以て秋毫の末を察するに足れども、輿薪を見ずだね、お兄ちゃん!」とかやたら難しい物言いをする妹キャラが出てくるかもしれないし。
そうなったときにまた辞書とただ睨めっこするのは効率が悪いです。なので今、振り分けています。あくまで振り分け。捨てるわけではないです。

何か今日はまじめですね。去年だったらこの時期のブログ、毎回十一月十日が誕生日だって宣伝をして、欲しい物リストを載せたりしていたのに。
大人になりましたねー十千さんも。十一月十日が誕生日なんてわざわざブログに書いてアピールしなくなりましたからねー。
 


二週間ぶりくらいですかね。
十千しゃなおです。

今回のブログは軽い謝罪から。

以前、このブログで「十二月に二十万字くらいの新刊出すかも」って言いましたが、あれ、嘘です。
二十五万字くらいになりそうです。申し訳ございません。
ちょっと予定より長くなっちゃいそうです。
ダメですね。長いのもいいっちゃいいですけど、長すぎるのもよくないですからね。特に自分の場合は長いことがメリットになるような作風ではないので、うーん。

以上です……ってなると、短すぎるので日常的な話を。

いつだったか、誰だったか、忘れましたが、作業するときに聴いている音楽を紹介していたので。自分もそんな感じのことをしてみましょうか。

音楽はWalkman、室内ならヘッドホン、室外ならイヤホンで聴いています。
小学校や中学校のときは塾に通っており、高校のときはそもそもテレビをあまり見なくなっていたので、音楽番組をあまり見たことがなく、流行りの音楽にも疎いです。
十千が書く作品の感じから、アニソンとか好きそうと思われるかもしれませんが、実際はあんまり聞かないです。というか、アニメ自体あまり見ないので触れる機会がないというのが正直なところ。 別に見たくないというわけではなく、むしろ番組が始まるときは「見よっかなー」と思っているのですが、気づいたときには終わってるんです!録画する機材もない!
そうするとTSUTAYAとかでレンタルして見るしかないのですが、自分、そういうレンタル屋の会員カードを一切持っていないので、作るのが面倒くさく、もういいやってなるの繰り返し。本当は見たいんですけどね ー。あな恨めしきかな。
あと、VOCALOIDも聞かないですね。みっくみくにする曲しか知らないです。これも、聞きたくない、というわけではなく、聞く機会がないんです。合縁奇縁とはまた違うかもしれませんが、巡り合わせってありますよねー。 
 
じゃあ、何聞くの?って言いますと……そうですね、最近はガールズバンドをよく聞くかもしれません。
ねごと とか SilentSirenとか。SCANDALもそうでしょうか。
ねごとは久しぶりに聞いてみたらビビッときて。好きなのは「メルシールー」と「そして、夜明け」です。
SilentSirenはコンビニの優先で聞いたのがビビッときて。好きなのは「Ring Ring Ring」かなぁ。
SCANDALは……何でだっけなぁ。好きなのは「ビターチョコレート」「オレンジジュース」。

他には、ゲームっ子なので、ゲームのサントラとか聞きます。下村陽子さんのアルバムは一通り揃えていたり。一個借りパクされている疑惑ですが。 

と、まぁそんな感じなんですが、基本的にヘッドホンつけて音楽聴いていない時間が一番多いかもしれません。1曲目に悩んでしまい、その悩む行為が面倒なので。 冬場は防寒具にもなりますしね(?)

一週間ぶりです多分。
十千しゃなおです。


昨日まで?一昨日まで?でしたでしょうか。
Kindleで角川セールというものがありました。多分、このブログを見に来るような人は、一般の人より遙かに電子書籍通なので言われなくても知っていると思いますが。 
これがまぁ、結構な量の本が結構なセールになってたんですよ。最大で70%Offだったでしょうか。とにかく結構なセール。開始当初は設定ミスで全品285円になっていたとか。自分もそのときに覗いてみたのですが、まぁまぁ。結構なセールになっていました。

そんなセールをしていたら、まぁ、買いますよねみなさん。そりゃあ買う。もうバンバン買う。Twitterに呟いてる人とか結構いましたね。「買いすぎてやばい」とか。たくさん買った方が多かったみたいです。Kindle沼というハッシュタグで調べると沢山出てくるんじゃないでしょうか。

それで、ですよ。なんとなく見てたんですよ。その、多くの方がセールで買うさまみたいなものを(タイムラインに流れてきたのをぼんやり眺めてただけですが)。
で。ふと、思ったんです。
積ん読はいいけど詰ん読はダメだよねって。電子書籍は漬け物石にもならないんだから。
なので皆さん頑張って読みましょう。 

お久しぶりです。十千しゃなおです。
書く内容は特にないので、タイトル通りの感じで。

最近はやることが大分減って、小説の方を書くことが多くなりました。八月くらいまでは一日平均千字くらいだったのですが、今は大体六千字くらい書けるようになりましたね。六倍。
ということもあって、年内に一冊出せるかもしれません。多分。二十万字行くか行かないかくらいのボリュームで。落語のアレに続いて、また一つシリーズを締める予定です。
ちなみにKDPの予約販売利用の予定はありません。理由はKDPにおける予約販売の影響力に懐疑的だからです。 

春頃に言っていた、みなさんをびっくりさせられそうなことは停滞気味。年内予定から年度内予定へ……それも怪しい。

以前もブログで言ったかもしれませんが、基本的にTwitterで創作系の呟きをすることは新刊発売や何かキャンペーンをやるときくらいなので、「こいつ今何やってんの?」って思ったらたまにこちらのブログを覗いていただけると幸いです。 
これからは週一くらいでブログ書きたいと思ってはいます(春頃には毎日連載とかしてたんだけどなぁ……) 。

最後に。

……え? そうなんですか?
十千さんの誕生日ってもうすぐなんですか?
十一月十日?
へー、そうなんですね知りませんでした。
十一月十日なんですねー。
十一月十日なんですって! 

↑このページのトップヘ