十千しゃなお 電子書籍 オススメ

電子書籍。その中でも素人さんの作品を紹介するサイト。だったはずが最近は全く紹介出来ていないサイト

2017年04月

それなりぶりです。
十千しゃなおです。
今日はウマ娘ではなく、電書とかそっちのほう。

前々回のブログで書いた通り、最近は過去の作品を直したものをカクヨムのほうにあげたりしています。今は落語り帳。それが終わったら自殺喫茶の予定です。構成のほうまで色々変わりそうなので「Kindleのほうも直すかー」って感じなのですが、そこでふと思いました。落語り帳はどうしましょう。スジが変わるほどの大きな変化はないので、別にいいかな?とも感じるのですが。個人的な感情だけでいうと、新しくしたいです。 自分が読みやすいように変えているつもりなので。けど、面倒くさかったり色々あれなので、ちょっと考えておきます。そんな感じ。

そんな久しぶりではないです。
十千しゃなおです。

最近色々直してカクヨムに上げていますが、よくなっているかはわかりません。もう少し参考にしてる本を読み込んで写経すれば近づけるかも。いい文章にはともかく、その人の文章には。

小説関係はそんな感じで短め。今日のテーマはウマ娘なので。

去年の春くらいにゲーム作るよって発表があってから、大分音沙汰のなかったウマ娘ですが、この間ようやく色々進展があったみたいです。で、そこら辺の話でここ最近思ったことを雑に。

・ゲームは鋭意制作中
みたいですね。新しいPVも発表されて。なんでレースを走ったあとにライブするのかはよくわかりませんが、三人一組っぽいところを見ると、なんとなくアイマスっぽいですね(アイマスやってことないですけど) 
 
 ……レース部分がゲームってことでいいんでしょうかね。それとも見るだけ? ライブ部分がゲーム? それとも見るだけ? よくわかりませんが、まぁ頑張って鋭意制作してください。

・アニメ化決定
みたいですね。おめでとうございます。十千さんはアニメ見ない馬勢なのですが、これで少しでも競馬が盛り上がればいいなぁと思っているので、とても応援しております。JRAもストリートファイターやら戦国無双やらとコラボしてましたし、わりと簡単にコラボ出来ると思うのですが、そこら辺はどうなんでしょうね。

・漫画の連載開始
されました。今のところ(4月13日現在)、2話配信されています。読んだ感想としては、こういう漫画にしては絵が綺麗だなーって感じです。
これまでに登場したウマ娘ごとの感想はこんな感じ。
スペシャルウィーク 
あー、やっぱり主人公ですよねースペは。空回りしそうな感じとか。岡部さんが「こんなに乗りにくいと思わなかった 」って言ったのもなんとなく頷けます。ショートカットが好きなので+20点。
サイレンススズカ
見た目通りお淑やかな感じ。こんな上品な子に旋回癖があると思うと、ちょっと可愛いです(誰か、わたわたしながらその場をぐるぐる回るスズカのGIF作ってくださいお願いします)。
スペとの邂逅シーンでは、史実では交わりそうで交わらなかった2頭の関係にちょっと思わされるところがありました。もしあの秋に何もなかったら、ジャパンカップであたってたのかなとか。
シンボリルドルフ
圧倒的強キャラ感。無敗の三冠馬は伊達じゃない感じ。
フジキセキ
フジ先輩。イケメン。なんとなく、怪我をしないことの重要性を語りそうなにおいがぷんぷんします。なんとなく。ショートカットが好きなので+20点
トウカイテイオー
スーパー可愛い。ルドルフとの併せ馬とか、お金を払ってでも見たいレベルで豪華。十千さんがトウカイテイオーという馬に抱くイメージよりかなり幼さが目立つ感じですが、天才の片鱗はちゃんとあるように見えて、スーパー可愛い。

・新キャラ追加祭り
これ。毎週三頭くらい増えてます。擬人化反対派ではないので、どんどん追加されるのは嬉しいです。好きな馬が追加されたら余計に。……トーセンジョーダン来たし、トーセンシャナオーもワンチャン来ませんかね? 貴重な金髪枠だし。▲くらいないですかね? ないですね。

・海外勢多い?
ウマ娘の絵をTwitterに載せる頻度が増えたのですが、結構海外の人っぽいアカウントにふぁぼやらRTやらされます。あれはどういうことなのでしょう。
ちなみに、Twitterのプロフィールにも書いているのですが、十千さんが載せている絵は基本的に友人が描いた絵です。本人がTwitterやらをやっていないので代わりに載せているのですが、よろしければふぁぼやらRTしてあげてください。友人が喜びます。
tosen2szukaticketteio-2cafeteio


 



































































































































































新キャラを中心に描くんでしょうかね? 

十千さんも友人も漫画は読むけどアニメとかには疎い馬勢なので、ウマ娘で仲良くしてくださる方はそっち系のことを教えてもらえると嬉しいです。声優さんとか、今名前が出てる人だと高橋未奈美さんくらいしか知らないので。

えーと、他にも色々書こうと思ったのですが、長くなってしまったのでまたいずれということで。 

お久しぶりです。
十千しゃなおです。

タイトルの通り、前回言っていた読書期間が終わりました。結構読んだんじゃないですかね。100はいってないですけど、 多分、63? 65? だいたいそれくらい。60何冊かは読みました(全部読まなかったものも中にはあります)。
そんな読書期間中で、色々と気づくこともあったのですが、その中の一つに、自分の読みやすい文章がわかったというものがあります。あくまで、自分が読みやすいと感じた文章です。世間的には読みやすい文章なのかはわかりません。
どんな文章がいい文章なのかって、正直なんとなくというか、ふんわりとしか自分はわかっていません。比喩は少ないほうがいいんだよーとか、指示語は少なめにねーとか、そんなことを聞きかじったことがあるくらいで。「この人はいい文章書くよ」とすすめられて小説を読んだこともありますが、ぶっちゃけ他の人の文章とどう違うのかよくわかりませんでした。というか、多分今もわからないです。
なので、今回気づいた自分の読みやすい文章がいい文章なのかはわかりません。ですが、やっぱり気持ち的には自分が読みやすいと感じた文章で書いたほうがいいのかなーって思うので、しばらくはその人の文章を真似してみようかなって考えています。そっちの方が推敲とかするとき精神衛生上いいかなって。
というわけで、早速書いてみました。書いてみた、と言っても、あれです。新しい話を書くのは面倒くさいので、 過去に書いた作品を使っての練習です。地の文以外はほとんど変わっていません。なので、一度読んだことのある方にとっては退屈かもしれませんが、何か思ったこととか気づいたことを言ってもらえると、とてもとても助かります。
 

↑このページのトップヘ