毎日電子書籍を紹介できていただけに二日もできないとちょっと違和感。
最近は短い作品ばかり紹介していますが、別に長いものを買っていないわけではありません。
ただ私はいろいろな本を同時に読むタイプなので短い方が先に終わるだけだったり。
そんなわけで今回も短い話。

今回は
51JetcABC5L__AA278_PIkin4,BottomRight,-60,22_AA300_SH20_OU09_
ドイツメルヘン海岸さんの二重らせん2013です。
ずばり続きが気になる作品でした。これまでにも何人かの作品を勝手に紹介させていただきましたが、ほとんどの作品は読み終わった後にそれ単体で物語としての感想が浮かんだのですが、この作品については「続きあるのかなぁ?」しか思い浮かびませんでした。
主人公長尾の視点で語られていく文章には透き通るような瑞々しさがあり、一人称の物語でありがちなクドさというものはほとんど感じません。
この作品の一番の特徴は、作中の知識に裏づけがありそうってことですかね。調べ物をしっかりしているのか、あるいは自身の経験に基づいているのか。いずれにせよ作者が創作に真摯な態度で臨んでいるのだと思わせてくれました。
続きが気になるとは言いましたが、別にこの作品単体でまとまっていないということではなく、続けようと思えば続けられるだろうし、純粋に続きが読んでみたいということです。

十千しゃなお的にドイツメルヘン海岸さんの「二重らせん2013」は続編希望度星5つです! 今回それしか言ってないなぁ