お久しぶりです。
十千しゃなおです。

KDP、それにkoboと併せて3ストア目、BookWalkerでの配信を初めてから少し経ちました。本当にまだ僅かな時間しか経っていませんが、その僅かな時間に感じたことを書こうかなって思います。

正直、すごく居心地のいい環境だなって個人的には感じました。BookWalker。あの、公式のTwitterで週間DLランキング?みたいなのを教えてくれるのも嬉しいといえば嬉しいのですが(この間、自分の作品が入っていたからっていうのも勿論あり)、それよりも印象的なのはスタッフさんのフットワークが軽いなってところでしょうか。

例えば、作品にスタッフのコメントが付くんですよね。スタッフお勧め!みたいな。書店で見かけるPOPみたいな感じ。あれってすごくいいなぁって思うんですよ。個人出版の本だと特に。だって、ねぇ? こう言っちゃああれですけど、怪しいじゃないですか。個人出版なんて。その人の作風がどんなのかなんて一見さんには絶対にわからないですし、最低限の品質が保証されているかもわからないですし(だから面白いという側面もなくはないのですが)。だから、スタッフさんのコメントは「味見しましたよ!」というか「大丈夫、ちゃんと食べられます!」みたいな安全手形になり得ると思うんですよ。なんだろ、一定の信頼がゲット出来るというか。あ、これは大丈夫なんだな。みたいな。
それってすごくありがたいことだと思うんですよ。個人出版歴の長い人の方がわかるかと思いますが、その一定の信頼をゲットするのがどれだけ難しいことかって話です。
 
あと、配信申請した本が全て0時から配信開始するのもいいですね。わかりやすいです。 

まぁ、こういう風に感じるのは全てKDPの方になかったことだからなのかもしれませんが、個人出版する人間としては一番ストレスのない環境なのかなとも思います。

とか言っていると「じゃあ、移住したら?」とか思われてしまいそうですが、現時点(2016/02/02)ではそのつもりはないです。
確かに、KDPはBookWalkerインディーズに比べて不便なところも少なくないです。ですが、それを考慮してもありまるほどの人間がKDPには、Kindleにはいます。Money is Power的考えかもしれませんが、人の多さはそれだけで魅力的な長所です。多くの方に読んで欲しいと考えているのなら、尚更。

だから、KDPを切り捨てたり、BookWalkerの方だけで特別何かするということはしないんじゃないでしょうかね。うん、今のところ。今のところ。将来のことは将来の自分に任せます。

でも、これから化物みたいな作品が生まれるとしたらそっちからなのかなぁなんて感じていたり。それが自分だったら素晴らしいのですが、そんなこと今は自信満々に言える実力ではないので口をつぐんでおきます。今は。将来のことは将来頑張るかもしれないし頑張らないかもしれない自分に任せます。 

……え? kobo? koboは……悪い人ではないんじゃないでしょうかね。ちょっと、あの、知らない人のこと話すのはあんまり。ね? よくないので。





ここからは更に個人的なことになります。


えー、去る1/28。三国志13が発売になったのですが、

発売以来、パソコンをつけたらこれしかやってないです。本当に。いやもう寝る間も惜しんでですよ。「クソゲーかよ!」とか言いながら多分もう30時間くらいやっています。これが生活のメインという感じです。

なんですけど、流石にね、ちょっとこれはヤバいなって今朝くらいに気づきまして。パソコンつけたらこれしかやってないので、当然小説なんて書かないわけですよ。一太郎なんて起動した記憶ないですもん。
別に小説家でも何でもないので、書くことは全然義務ではないので、普段ならそれでいいと思うんですよ。うん。でも、今は書きたいことがあって書いてる最中なんですよね。やりたいことがあって、やる時間もあるはずなのにやらないってそれはもうお馬鹿さんですよね。

とは、思うものの、自分はお馬鹿さんなのでそういう風に考えていても三国志13をやっちゃうんです。今このブログを書きながらも常に「次はあの武将の好感度あげようかな……?」とか「絆はとりあえず2まであげとけばいいかな」とか考えてますし、なんならさっきからデスクトップにあるアイコンをクリックしかけてますし。

流石にチンパンジーすぎるので、週1で何か連載しようかなって考えています。そうすればほら、締め切りがあることで小説を書くでしょうし、週1だから三国志13の時間もたっぷり取れますし

このブログでやりましょうかね? それともなろうとか? あ、カクヨム?

うーん……ま、それはおいおい。

ちなみに声春ラジオはやらないです。あれは締め切り考えてやるとハイパーダメダメになるので。
魔法ものか部活ものかミステリーのどれか。今のところ3択。希望を述べていただけたら「なるほどなるほど~……」ととりあえず考えます。
「フェレットの写真を載せましょう!」とかチンパンジーなこと言ってくる方もいるかもしれませんが、それはもう完全にチンパンジーなのでチンパンジーチンパンジー。

以上、あなたの心の当選者・十千しゃなおでした☆