お久しぶりです。
十千しゃなおです。
今回は久しぶりにウマ娘の話です。

先日、何かのキャラクターが誕生日だったらしく、タイムラインにイラストが沢山流れてきたんですよ。リツイートで。
で、それで、ふと、そういえばウマ娘たちの誕生日はどんな具合なんだろうって調べてみることにしたんですけど、まぁ、少しでも競馬を知っている方ならお分かりだと思いますが、競走馬の誕生日って生殖期の関係でとても集中的なんですよね。
なので、調べる前からわかってはいましたが、

1月27日ファインモーション
2月4日ジョーダン
2月18日グラス
2月26日シャカール
2月27日ハルウララ
3月5日マンカフェ、ライス
3月6日ゴルシ
3月10日ユキノビジン、ビワ
3月12日アドマイヤベガ
3月13日ルドルフ、オペラオー
3月17日エルコン
3月21日チケット
3月23日シャトル
3月24日トップガン
3月25日ドトウ
3月26日アマゾン
3月27日オグリ、ロブロイ、フラッシュ
3月31日カレンチャン
4月3日マックイーン
4月4日ウオッカ、スマファル
4月5日フェスタ
4月6日グルーヴ
4月10日アイネス
4月11日ライアン
4月13日タキオン
4月14日バクシンオー、シンコウウインディ
4月15日フジキセキ
4月16日パール、ゴールドシチー、ネイチャ
4月19日ニシノフラワー
4月20日テイオー
4月25日ビコーペガサス、ヒシアケボノ、ブルボン
4月26日セイウン
5月1日スズカ
5月2日スペシャル
5月3日ブライアン
5月5日カワカミ
5月6日ドーベル
5月7日イナリ
5月9日スイープ
5月13日スカーレット
5月14日バンブ
5月15日デジタル
5月19日マルゼン
5月22日フクキタル
5月23日タマモ
5月27日クリーク
5月31日マベサン
6月10日タイシン


こんな感じになっているわけです。どうでしょう? 個人的には思ったよりバラけたかなぁ?という感じ。それでも3月後半とか5月前半のラッシュは凄まじいですけど……。

と、ここまでが前説みたいな感じで、やっと今回のテーマ[あなたはあの子を何て呼びますか?]に繋がります。

さっきの表?を見て、何か違和感を覚えた方はいらっしゃいますか?覚えます?覚えません?覚えないのなら十千さんと感性が似ているのかもしれません。

結構人それぞれなんですよね。競走馬の呼び方って。競馬歴だったり、東日本西日本でも違うのかな?

例えばサイレンススズカとか。
今はもうスズカが定着している感がありますが、当時はサイレンスと呼ぶ方も結構な数いました。
例えばスペシャルウィークとか。
今はスペって呼ぶ方が多数かと思いますが、当時はスペシャルと呼ばれることが多かったと記憶しています。
あとネット文化が発達してからはススズ(サイレンススズカ)、ウンス(セイウンスカイ)、インモー(ファインモーション)みたいな呼び方もチラホラ。リアルでそう呼んでいる方は見たことないですけど。ゴルシも昔だったらゴールド呼びかシップ呼びだったんじゃないかなぁ。

別にあれです。古参ぶりたいわけではないです。「最近の馬はだらしないのぅ。わしが若い頃にはシンザンという馬がおってな……」なんて言われたら敵いませんし、実際にWINZで言われたことありますし(絶対嘘じゃん……て思いましたけど)。

そうじゃなくて、ちょっと素敵だなって。その人の人となりが感じられる……とはまた違うのかもしれませんが、少なくとも色はなんとなくわかりますよね。
なので、何かに配慮して変えたりせず、そのままの呼び方で続けて欲しいなって思います。もちろん、ライブとかで公式からこの子はこう呼んでみたいなお達しがあった場合は、ライブ中はそれに従うのがマナーだと思いますけど。

というか、まぁあれですよね。これからゲームとかアニメとか始まれば、どんどん新しい呼び方が生まれると思うんですよ。競馬勢だけでは思いつかなかったような素敵だったり面白い呼び方が。それがとてもとても楽しみで楽しみで。……あー、でもリアル競走馬のほうをそういう呼び方で呼ぶのはちょっと危ないかも……。


なんか着地点が見えなくなってきたので今回はこんな感じ。

あなたはあの子を何て呼びますか?