九月二十七日 雨

今日も雨ばかり降っていた。
せっかく、最近新しい散歩コースに変えたというのに。
緑豊かで、土の匂いがする場所に。
緑豊かで、土の匂いがする場所だからこそ、雨の日や、雨の次の日は行くことが出来なかった。
靴が汚れることや、木々から水がしたたり落ちるのを嫌がっているわけではない。単純に危ないのだ。
まず、勾配がかなり急だということ。滑り落ちたら確実に骨折できるくらいに。
そして、階段は土がほとんど流れてしまい、晴れの日ですら歩きにくい階段であるということ。
また、人通りも少ないので、もし滑落して怪我をしてしまった場合、助けの声が届かない危険性がある。
でも、すごくいい場所であることは間違いない。
ちなみに、朝の散歩コースを変えた話をあの子にすると、
「へー。すっかり老人ですね」
と言われてしまった。どうも、すっかり老人です。